インターネットに関する勉強会

みなとみらいにて。
ピアノの先生向けのホームページ作成講座に参加しました。

私はHPは持っていますが、新たに学んだことも多く、ブラッシュアップが必要だと思いました。

ここ数年で、i Phone、iPad、誰もが持つようになり、ネット社会もずいぶん進化しました。

インターネットに関する勉強会も必須ですね。

日本丸「総帆展帆の日」 最後のひとつが降ろされる瞬間。
IMG_2502.jpg

主催の「音の夢ピアノ教室」中村要先生、ありがとうございました。
セミナーご参加のピアノの先生方と知り合うことができ、情報交換ができました。

スポンサーサイト
  1. 2014/09/24(水) 20:57:11|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーチングセミナー「タイプ分け」

FreedomMusicの近藤実枝先生のお教室にて。
保科陽子先生のコーチングセミナー「タイプ分け」に参加しました。

私は、6年ほど前にコーチングセミナーを初級~上級まで受けて、コミュニケーションの奥深さを知りました。

今回、保科先生にお会いして、セミナーを受けるのは本当に久しぶりです。


30名ほどの子育て中のお母様達&ピアノの先生で、とてもホットなセミナーでした。

9784636899344[1]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「タイプ分け」~あなたはどのタイプ?~
・コントローラー
リーダーシップを発揮。自分に厳しく、妥協を許さない。優しい褒め言葉はいらない。表情がきつく、結果を求める。
・プロモーター
アイディア豊富。ほめられて伸びるタイプ。失敗しても立ち直りが早い。イベント企画得意。いろんなことをやりたがる。長続きしない。
・サポーター
周りが幸せなのが一番。気遣い上手。やさしい。相手、周りの波長に合わせるのが得意。決断力に欠ける。
・アナライザー
分析力が高い。観察眼が鋭い。計画性に富む。マイペース。人見知り。打ち解けるのに時間がかかる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、ご自分のタイプを知り、それから、お子さんのタイプを探って、接し方を変えると、これまでうまく行かなかったことが、スッと解決できたりして、まさに、目からうろこ・・・なのです。

例えば
・プロモーターの母・アナライザーの子供

プロモーターで、友達がたくさんいるお母様。
お友達ができない(少ない)のを心配して、水泳やサッカー教室に入れようかと思っていたが、アナライザーの子供にとっては、かえって、ひとりでいることの方が居心地がよく、勉強や作業もはかどる。ということがわかった。

・サポーターの母・コントローラーの子供
気遣っていろいろと干渉しがちだが、子どもはこうしたいと決めているので、あまり、あれこれ指図しない。(但し、子供なので「悪いことは悪い」と、そこははっきり言うこと)

参加者それぞれのタイプに分かれて、子供の頃は、こうだった、という事例が、まさに、グループごとに一致。
うんうん、と周りの方がうなずいたり。

保科先生のインタビューに対して
コントローラーの私は、子供の頃「自分の中ではここが到達点なので、それ(途中経過)ができたから、といって、先生にすごくほめられても、うれしくなかった」というと、

保科先生が


「ほら来た・・」


のひとことで、会場が笑いに!


これまでも、数多くのセミナーで、多くの方に接してきた保科先生。

ビタミンカラーのワンピースに、ひまわりのような明るさで、相変わらずホットなセミナー。元気をいただきました!


会場の「けいこのいえ」に、多くのママとちびっこ達が集まりました。
主催の近藤実枝先生、とてもステキな方でした。

「タイプ分け」を振り返って、レッスンに活用したいと思います。

ありがとうございました




  1. 2014/09/24(水) 17:05:22|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0