
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羊からさるへ

今年もあと数分で終わりです。

毎年、除夜の鐘と、新年開けたら横浜港の汽笛が聞こえます。
窓を開けたら寒いけれど・・・

2015年はいろいろな意味で私にとってチャレンジの年でした。

健康で、いくつになっても新しいことに挑戦できることは幸せなことなのかもしれませんね。

今年1年ありがとうございました


むらずみピアノ教室HP
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2015/12/31(木) 23:57:28|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあとわずか

街のイルミネーションがきれいです。
今年は青とシルバーを多く見かけるような気がします。

そんな中、先日、まるでディズニーランドのような豪華なイルミネーションのお宅の前を通りかかりました。
馬車の中にサンタクロースがいて、女の子がフルートを吹いていたり・・・美しくて幻想的でした。
まるで、おとぎ話の世界に迷い込んだような感覚になり、しばらく見入ってしまいました


むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2015/12/26(土) 23:38:11|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18回目は曇り空

むらずみピアノ教室HP

今日は、ピアノ教室のクリスマスコンサート。

例年12月23日は晴れて暖かなのですが、18回目の今年は珍しく曇り。
私の記憶では、これで2回目なので、曇り空は、ある意味貴重!?かもしれません。

何とも・・昭和チックなタイトル・飾りですが、毎年欠かせません
クリスマス2

参加した生徒たちは

グリッサンドが決まった
ブギウギ、シンコペーションをたくさん練習した
長い構成の曲に挑んだ
拍子感を意識して弾いた など

皆さん新たに習得しました。

連弾の練習の時に
「ここの部分が、先生と合わない気がする」と気づいて、自分から確認したいと言ったHちゃん。

これまでは、弾くのが精一杯だったのに、相手の音が聞こえるようになると、足並みを揃えるところまで、意識が働きます。
そして、バランス、音色へと、演奏の向上を目指すようになるのです。


アンサンブルは、
ベルの持ち替え、スライドホイッスルを合いの手に入れる。
キーボードの音色を切り替える、ウッドブロックを合間にたたく。

と、それぞれに1人2役の担当があったけれど、みんなよくがんばりました!

最初に歌う”あわてんぼうのサンタクロース”も健在です
クリスマス3

そして、お楽しみ”紙芝居”

保土ヶ谷区にまつわる昔話を題材にした「力持ちおでん」
大人の生徒、Nさんご自身の創作紙芝居で、絵がお上手、文も語りも楽しくて、参加者一同、引き込まれました。

毎年こうして、皆さんが集まってクリスマスコンサートを行えることに感謝しています。

来年はどんな曲が聴けるでしょう

むらずみピアノ教室HP
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2015/12/23(水) 21:09:23|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むらずみピアノ教室HP 
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/

お買い物中にクリスマスソングが流れると、何だかうきうきします。

そりすべり、ジングルベル・・・

そして

ささやかですが、プレゼントを用意するのも楽しみの一つ。

クリスマスコンサートのカウントダウン始まっています。

今日は、連弾とアンサンブル、最後のグループレッスンでした。
Mちゃん、3人連弾ではちょっと緊張していました。
本番では、みんなの音を聞きながら余裕で演奏できるかな?


むらずみピアノ教室HPはこちらです。 
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2015/12/22(火) 00:05:20|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスコンサートに向けて

むらずみピアノ教室HP 
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/


毎年恒例の”クリスマスコンサート”
今年で18回を迎えます。

今年のアンサンブルは「ウィンターワンダーランド」

みんな気を抜いてはいられませんよ。

ハンドベルは、いくつも持ち替えて、リズムに乗って振る。

キーボードは、場面ごとに音色をチェンジ。

受け持ちの楽器の合間に、ウッドブロックやホイッスルの合いの手もあり。

忙しいけど、これがまた楽しい!

23日の本番に向けて、みんなでがんばっています



むらずみピアノ教室HPはこちらです 
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/



  1. 2015/12/20(日) 23:37:53|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
