むらずみピアノ教室HPピアノ発表会、お天気にも恵まれたくさんのお客様が来て下さいました。
生徒のご家族、おじいちゃま、おばあちゃま、ご親戚、お友達、ピアノの先生仲間、入会した生徒さん、お子様連れの元生徒・・・
扉を開けたらステージ、いきなり会場の満員のお客様を目にして驚きました。(でも、うれしかったです)

小さな生徒たちの 「はじめのことば」で演奏が始まりました。
初めてのソロ演奏でドキドキした人。
少し難しい曲に挑戦した人。
いつも緊張しないで本番に臨める人。
アレンジした曲を心を込めて演奏した人。
みんな練習の成果を発揮して、ステージでの演奏を披露しました。
後半は、アンサンブル。
”ピアノランドコーナー”では、いろいろな楽器とのコラボ。
スピーカーから流れる音楽は、エレクトーンやラッパの音、パーカッションのシャカシャカ。
「オバケやしき」はちょっと怖い効果音も流れます。
iPad。画面の中にステレオがはいっているみたい。世の中進化したなと、驚きです。

たくさんのメニューの中から曲を選んで、スワイプしてこの画面を出して、テンポ設定、ピアノパートキャンセル・・・と一連の操作。
アナログな私は、自分の演奏よりも、こちらの方が心配でした。
”音のゆうびん”では
「よろこびのうた」 「いつか王子様が」 「夢のあとに」 ベートーベンの「悲愴」より第2楽章
・・・と、みんなが知っている、耳なじみのある曲をアンサンブル。
姉妹、親子、お友達同士。3人で、2人で、パートを分担して弾きます。こちらも、相手の音をお互いに聞いて、息を合わせて弾きました。
ハンドベルは、ビッグベン(時計台の鐘の音)を表現したり、トレモロでアメージング・グレースを奏でました。
最後はみんなでうた。
谷川俊太郎の詩による「きいている」「きゅうしょく」
手拍子や振りもつけて、元気にうたいました。
まだほかにも出演者がいたのですが、取り急ぎこちらの写真をアップします。

シゲルカワイはクリアな音色。すばらしいピアノを弾かせていただき感謝しています。

発表会開催にあたり、いろいろと力になって下さったカワイの吉岡さん、ありがとうございました。

むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
スポンサーサイト
- 2017/02/13(月) 14:07:23|
- コンサート
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0