至福のひととき

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音

むらずみピアノ教室HP

私は、小さい頃からピアノを弾くことが好きだったけれど、もうひとつ好きなことがありました。

それは、女性の顔を描き、お化粧をすることでした。
もちろん、紙に色鉛筆で描くのですよ。

それが、高じて!?
今では、友人、ピアノの先生仲間、ママ友・・・

「やって!」という女性の知り合いに、メイクをさせていただいています。

本当に輝くようにみんな美しくなって、喜んでいただけるのが楽しいです!

自分の手に描いて練習
IMG_1507.jpg

写真だと光って映りが今一つですが、実物はもう少しきれいです。

ご興味のある方、メイクアップして差し上げますよ

私の無になれる時間でもあります。


むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/




  1. 2017/09/19(火) 22:50:32|
  2. 美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音
むらずみピアノ教室HP

台風が去った後はぐんと気温が上がって、暑い1日でしたね。
庭の木の枝葉が散って、すごいことになっていました。

湿度が上がると、庭掃除や洗濯物干しで、すぐに蚊が寄って来ます。イヤだ~~
虫よけしていても、刺されてしまうので困ってしまいますね。


今日は、新しい曲で、ドファラの伴奏に苦戦していたYちゃん。
来週は上手になって、スラスラ弾けるでしょう。
小さな生徒さん達は、新しいことにチャレンジしても、すぐに吸収して、上達します。

お子様に、ピアノのおけいこを考えていらっしゃるお母様、体験レッスンにいらっしゃいませんか?

むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/









  1. 2017/09/18(月) 18:21:11|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

題名のない音楽会

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音

むらずみピアノ教室HP

日曜日の朝
”題名のない音楽会”

ピアノ、オーケストラ、歌手

クラシック音楽を中心に、世界的なアーティストの演奏は元より

吹奏楽、歌手、ポップス…と、幅広いジャンルで綴る、興味深い30分です。

こちらは、
放送2500回記念の時

超絶技巧の中国のピアニスト、ランラン
1ランラン

スゴ技!みかんを転がしながら黒鍵のエチュードを演奏
ランラン2

とにかくすごいのです。曲になっているのだから!

クラシック音楽はとっつきにくい、難しそう。というイメージがありますが。

日曜日の朝、何気なくつけていると、お子様がこんなところからピアノに、オーケストラに興味を持つかもしれません。

長寿番組ですが、昔に比べて、ずいぶん親しみやすい番組になっていると思います

毎週日曜 9:00 テレビ朝日 です。


むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2017/09/17(日) 22:32:06|
  2. 音楽番組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィークって⁈

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音

むらずみピアノ教室HP

三連休、いかがお過ごしでしょうか。
シルバーウィークとは、敬老の日を含めた連休だと思っていたのですが、それは
「最大5連休」になった場合だけなのだそうです。
(思えば、ウィークというのですから、長くないとそうは呼べませんものね)

では、実際5連休になるのかというと…

秋分の日は、昼と夜が同じ長さの日なので、年によって、21、22、23日と変わるのだそう。(23日と決まっているわけではないのね😯)

したがって、秋分の日が水曜日だった場合、第3月曜日の敬老の日と合わせて5連休となり、「シルバーウィーク」と呼べるのだそうです。

そういう決まりごとになって、最初にシルバーウィークだった年は2009年、2015年。

次はなんと!2026年、まだまだ先。
貴重…というか、滅多にないことなのですね✨



むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2017/09/16(土) 10:08:39|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つける

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音
むらずみピアノ教室HP

「ぴあのどりーむ」は挿し絵がきれいで、子供たちに人気があります。
IMG_1473.jpg

曲を弾いたら、生徒さんは、必ず絵を指さして、お話をしてくれます。
そこから世界が広がって、楽しいです。

そして、よく見つけるな~、と思うのが、「もえ」という画家のサイン。

私は気付きもしなかったのですが。

みんな「”もえ”って書いてあるよ。」

絵の中に隠れているようなサインも「あった!」と見つけます。

額に入れて飾っておきたいような、美しい色彩のものもあります。

IMG_1474.jpg


絵の中の世界にはいると、子供たちには無限の世界が広がりますね。

大きく羽ばたいてほしいと願っています。


むらずみピアノ教室HPはこちらです。
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/


  1. 2017/09/15(金) 07:04:16|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しば太のお友達

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音
むらずみピアノ教室HP

ある日のレッスン。
1年生のKちゃんが「柴犬のお友達を連れてきたの」 と、レッスンバックから、豆しばの小さなぬいぐるみを出しました。
「あら!同じ。しば太のお友達ね」

ピアノの長椅子にギリギリ。大きいです。
IMG_1472.jpg

レッスン室の‘しば太‘と同じ柴犬のミニチュアを持っていて、今日は連れて来たのだそうです。

そして、しば太の前足の中に入れて「ここで聞いていてね」と。

レッスンの間、ミニしば太は、一緒にKちゃんのレッスンを見学していたようでした(´∀`*)

家で大事にしているマスコットを、ここに持って来て、レッスン受けるなんて、かわいいなあ!と感動しました。



むらずみピアノ教室HPはこちらです。
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/

  1. 2017/09/14(木) 07:16:11|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気は変わりやすい

横浜市保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音
むらずみピアノ教室HP


昨日、午前中は一時、激しい雨でした。
雨脚が強まり、時折、雷も鳴ると怖いですね。

そんな中「今日は雷雨なので、レッスンお休みします」と、午後からレッスン予定の生徒のお母様からご連絡いただきました。

確かに、徒歩では遠いですし困難です。

まだ午前中だったので、午後からのお天気、回復するかもしれないし、またご連絡いただくことにしました。

結果、雨も上がったので、レッスンに来られ、無事に終わりました。


過去にもありました。

雷がひどく、外を歩くのは危険なので、お母さまから「雷が危険なので、今日のレッスンはお休みさせます」と。
私も「了解しました!」

ところが、1時間ほどたつと、雷がピタッと止みました。

「あのう・・・お天気回復しましたね」「はい」「なので、やはり行かせようかと・・」
「もちろんです。ぜひいらしてください」(私も、来ませんかと連絡しようかと思っていたところでした

そうして、無事にレッスンできました。


お天気回復して良かった!

夕方虹が出ていました

むらずみピアノ教室HPはこちらです
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2017/09/13(水) 11:14:15|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして~なの!?

横浜市・保土ヶ谷区上星川・西谷のピアノ教室 ふわふわの音

むらずみピアノ教室HP

体験レッスンに来たYくん。

いろいろなことに興味を持っています。

「どうして3つあるの?」・・・ピアノの3本ペダルのこと。

ひとつずつ踏んで音を出して、響きの違いを感じてもらいました。

「これはなに?」
IMG_1393.jpg

作曲家の木。
指をさす、何人かの作曲家の曲を弾いてあげると「聞いたことがある」 または 「知らない」と。

そして「なんで鳥なの?」 「ん?何が」
IMG_1394.jpg

「ああ、これはね、お顔の写真がないからなの。」

「う~ん。どうして鳥がいっぱいなのかなあ」

お母様が「(注目すべきは)そこ!?」と苦笑^^

なぜ、顔が鳥なのか、不思議なのでしょう。

子供の視点っておもしろい!!


私も、4歳くらいの頃、TVのCMで、町の上を(空中を)子供と大人が行進して楽しそうに歩いているのが不思議で仕方なく。

椅子の上から、そのCM曲を歌いながら、一歩を踏み出すと、落ちてしまう。

何度試しても、空中を歩けず、どうしてテレビの人たちは空の上を歩けるのに、私は歩けないのか、不思議で残念で仕方なかったことを思い出しました。


Yくんは、今月からレッスンに通い始めました。

好奇心旺盛なYくん、毎週、レッスンで会えるのを楽しみにしていますね^^

むらずみピアノ教室HPはこちらです。
http://piano-workshop.net/ymy/murazumi/
  1. 2017/09/07(木) 00:14:53|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0