はじめての作曲 その2

曲を作るなんて・・

ピアノの前でどうしたらいいかわからず、戸惑っているHちゃん。

「とにかく音を出してみたら!?」

はじめは、2の指で1音ずつ鍵盤を鳴らして、半音階のように弾いていたのに

鍵盤をさわっているうちに少し、緊張がほぐれたようで、今度は、タン タタ タ~~~とリズムをつけて、2音3音おきに上行。

そしてリズムよく下行して上手に終止。

私は、慌てて五線紙に書き取りました。

「じゃあ、これに伴奏つけてみたら!?」

「えーっ!」

再び戸惑うHちゃん。

メロディの最初の音に、左手の開始音のヒントを出したら、次は旋律の上行に対して、下行の伴奏をつけました。

その次は長い音符。

更に、

メロディの下行に伴って、伴奏も並行して降りるのに

「6度だときれいかな?」と。

ピアノランドテクニックで「3度と6度のハーモニ-」を習ったHちゃん。

習ったことが生かされて、とてもうれしかったです!

そうして、対位法的な大譜表の曲ができあがりました。

  1. 2015/07/14(火) 22:37:15|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめての作曲 その3 | ホーム | 初めての作曲に挑戦!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuwafuwa235.blog.fc2.com/tb.php/104-e30e22c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)