ピアノ講師のための「自己ブランド構築セミナー」

リーラ・ムジカ ピアノ教室コンサルタント・藤拓弘先生によるセミナー

六本木シンフォニーサロンにて。


毎回ゲストをお招きしてのセミナーとは異なる、藤先生ご自身による、第1回「自己ブランド構築セミナー」です。


今日受講して、改めて「ピアノ教室の価値を高めること」自分の「コア(核になる部分)」を意識し、社会にどう役立つのか、考えるきっかけとなりました。


藤先生のセミナーは聴講だけにはとどまりません。

セミナー開始と共に「いきなりワーク」
「あなたが企業の社員で、社長とエレベーターに乗り合わせました。それでは、1分間で自己アピールをして下さい!」

そして、隣の方に名刺を渡して自己アピールするのです。

まだ始まったばかりなのに、会場の先生方の熱いトークで、隣の方の声も聞こえないほどでした。


集まった先生方は意識が高い!


「強みを特定する」「自分の棚卸」など、いろいろと考えたあと

再びワーク。


「マイミッション」を作ってみる。
3分間で考えた「マイミッション」を私、会場で発表いたしました。

こちらです。(原文そのまま)

↓↓↓



不況の時代、殺伐とした社会ともいえる今、人々は必ず癒しを求めます。

音楽は誰もが聞くし、いろんなジャンルがあります。

その曲を聴くことによって

過去が蘇ったり

思い出したり

涙したり

元気になったり


人としての潤い、活力の源となります。


ピアノを弾くことによって、自己表現、リラックス、レベルアップ・・・


目標は様々ですが、


私のミッションは、音楽を一生の友として、その人の人生が豊かになることが最大の喜びです。




以上。


思いがけず、拍手をいただきましたが、日頃から考えていること、生徒さんとこうしたい!と思っていることが
すんなり出てきたかと思います。


藤先生は、マイミッションを100~150文字に収めて、とおっしゃいました。

数えてみたら175文字。

少しオーバーしているので、100文字程度にまとめてみたいと思います。



こういうトレーニング好きです。


セミナー終了後、恒例の名刺交換会では、また新たにお友達ができました。

30人近くの方と交換するので、お顔と名前が一致しないことが多々あるのですが、こちらもだいぶ慣れてきました。


再会した先生方、今日お話しして盛り上がった先生方、今後ともよろしくお願いいたします


早速画像を送って下さったT先生、ありがとうございます!画像アップもう少しがんばってみます。(まだやり方がよくわからない















スポンサーサイト
  1. 2012/03/30(金) 21:47:10|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<重なる | ホーム | ブログ引っ越ししました。>>

コメント

感動!

充実した時間でしたね!
「ミッション」は、隣で感動しながら聞き入ってしまいました。
では、またMCで!
  1. 2012/03/31(土) 11:48:34 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ひろこ先生

はい、充実した時間でしたね。

ひろこ先生は、コンサートに生徒さん達を積極的に引率されるので、私も見習って、昨年のピアノランドフェスティバルに、生徒たちを連れて行くことができました。

またマスターコースでお会いしましょう^^

  1. 2012/04/01(日) 20:26:22 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuwafuwa235.blog.fc2.com/tb.php/3-8760c4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)