初めて見た

8月。

セミの鳴き声が聞こえてくるシーズンです。

レッスンの帰りにHちゃんが「あ、セミの抜け殻!」と、玄関先の木の葉にくっついていた抜け殻を見つけました。

「ほんとだ、よく見つけたね。」


確かに、この時期、抜け殻はよく見かけるのですが。

この日の夕方。

なんと!

抜け殻ではない、中身のはいった・・・つまりセミの幼虫が、玄関のタイルを移動しているではありませんか。



初めて見た


「写メ写メ!」とケイタイをとりに戻っている間に、植木の下まで到達。

一度はひっくり返ってバタバタしていたけれど、無事に体制を戻して、再びモゾモゾと移動を始めました。


昆虫観察の好きな私は、幼虫の動向を見守りたかったのですが、

夕飯の支度もあるし、いつまでも、地面に顔をつけるようにしゃがみ込んでいては、変な人と間違われる。

その間も、蚊の餌食になりそうだったし


以前は、庭の芝生の所で、羽化したばかりのアゲハチョウを見ましたが、このセミも、無事に成虫になって、短い期間なのだから、精いっぱい鳴いてほしいと思います。(鳴くのは、オスの場合ですね)


タイルから、土の上に到達した幼虫。
120731_1821~01
  1. 2012/08/01(水) 00:25:32|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日が暑くて熱い! | ホーム | びっくりした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuwafuwa235.blog.fc2.com/tb.php/33-0d0392d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)