ラジオ体操

夏休みは、「子供達がラジオ体操のカードを首からぶら下げて、体操に行く」という光景を見かけなくなりましたね。

最近は、地域の「子供会」でやることも少なくなったようです。


私の家の下には、公園があります。

レッスン室から見えますが、緑のきれいな公園です。

以前はこちらでラジオ体操をやっていました。


そんな折

ご近所の奥様から

「中高年の方々から、ラジオ体操をやりましょう!という声が出てきまして、有志の皆さんと、下の公園で、6時半からやることになりました。」

公園周辺の家の人たちに、「音出しをするので」というお知らせかと思い、伺っていると

「一緒にやりましょう!」というお誘いでした。



『うえっ!?一緒にラジオ体操を  私が!?』

一瞬、戸惑ってしまったのですが、

朝のテレビ体操をやっているという友人数人がちらっと頭に浮かびました。


宵っ張りでどちらかというと朝が弱い私ですが、5時半に起きて、普段は家族のお弁当を3つ作っているので、一応起きています。


瞬時にいろいろ考えたのと、朗らかな奥様のお誘いだったので

「はい、私も参加いたします!」

と、お返事をしました。


そうして、数日後。


6時半までにお弁当を作り、スニーカーをはいて、バタバタと公園へ出かけて行きました。


有志の奥様方が6~7人集まり、すごく久しぶりのラジオ体操を始めました。


数日たった今は5人で。


ラジオを持ってくる奥様が、なかなかいらっしゃらない日もあり

「どうしたのかしら?」と心配していたら

大急ぎで走って来られる姿が・・・


「アラームが鳴らなかったのよ

というハプニングも。


でも、「きちっとやりすぎると続かないから、ズボラな私にはちょうどいいわ」など、皆さんいい方でアットホームな雰囲気なのです。


お孫さんもいる年代の方ばかりなので、最初は私、ちょっと緊張気味だったけれど、

美容と健康を考えて、朝の体操を始めるなんて、意識の高い先輩方です。

お誘いを受けてよかった!

120825_0847~02


緑の木々がとってもきれいで、「森林浴ね」と。


夏限定ではなく、1年じゅうやります!とのこと。


今は、セミの鳴く季節で、虫よけスプレーを手足にシュッとかけて出かけていますが。

季節の移ろいも楽しみ。

自分がどこまで続くかも。


小学生の時、給食の後の「歯磨き」をみんなで実践して、だんだん減っていく中、最後の一人となっても続けた私でした。


「継続は力なり」

ちょっとしたことでも、毎日続けることって難しいんです。


でも、深夜1時に寝ることも多かった私が、12時までに寝るようになりました。

朝ごはんを今まで以上においしくいただいています。


この先、無理をせず、ゆったりと続けていけたらいいな、と思います。




















スポンサーサイト
  1. 2012/08/25(土) 08:26:53|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歯医者さん | ホーム | ピアノランドフェスティバル2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuwafuwa235.blog.fc2.com/tb.php/39-a979c07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)