バンブーシャトウ100

初夏の日差しがまぶしいこのごろ。

夏に向かってワクワクしています

その一方で

ブログの写真が最近なぜか、うまくアップできなくなって、少ししょげています


わが家のリビングには観葉植物の「ミリオンバンブー(万年竹)」があります

名前がちゃんとありまして。

「バンブーシャトウ100」



それは、昨年12月。

いつものお花屋さんで、クリスマス用のお花を買った時のこと。


お店の中に、ポツンとミリオンバンブーがありました。

真冬の木枯らしの季節、寒い店内で、ちょっと違和感のある、熱帯植物のバンブーに「100円」と値段がつけられていました。

きれいな若草色で、背丈が1m以上あり、根っこから網目のように交差している茎が、私の目を引きました

「これは?」

「ああ、これはね、お店は出入りが多くて吹きっさらしの中、寒くてかわいそうなので、どなたか引き取って下さる方がいないかと思って・・・・」

「ホントに寒いですよね。100円なんですか?!」

「はい。このままではお店の中で枯れてしまうかもしれないので」



クリスマスの花束と一緒に、バンブーも抱えて連れて行くことにしました。


家に帰ると、子供達には「どうしたの!?これ」と言われ、いきさつを話したものの


クリスマスツリーの部屋に、バンブーが来たら違和感があり


窓際では、暖房の温風が来るし、ダイニングテーブルの横に置くと

「邪魔」と言われ


玄関では当時は寒かったので、

とにかくリビングの暖かい部屋に置いて、時々水をやったり、枯れた葉を取り除いたりしてやりました。


生け花は好きでも、ガーデニングや鉢物はあまり得意ではない私なので、育てるのに自信もなかったのですが。


年が明け、春が来て、そして今。


ようやくバンブーが窓際のベストポジションにいられるようになりました



但し、本来のバンブーよりも葉の数も少なく、やや傾いていて、それがピサの斜塔のようなので「シャトウ」

100円だったので「100」


バンブーシャトウ100は、元気に彩りを添えてくれています














スポンサーサイト
  1. 2013/05/28(火) 12:33:42|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<君は君のままで~樹原涼子☆トーク&コンサート | ホーム | お砂場に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuwafuwa235.blog.fc2.com/tb.php/61-ef0b69db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)