レッスンで

ピアノランドテクニックで勉強中のSちゃん。

「スタッカートと手くび」
スタッカートにもいろいろな奏法があって、指(フィンガー)、手(ハンド)、腕(アーム)を曲によって弾き分けたりします。

そこで、日常では、どんな時に使いますか?というコーナーでは

*指を使って              *手を使って        *腕を使って                
 「かぞえる」「こちょこちょ」する。  「ノックする」「まぜる」   「わっ!とおどかす」
                                       「肩たたき」

他に、自分でも思いつくことを書きましょう、に対し、レッスン中に答えたこと以外に、家でも考えて書いてきてくれました。

ピアノランドテクニック中より
IMG_2640.jpg

フィンガーを使って
「ピアノを弾く」「つかむ」の他に・・・「あやとり」「かげ絵」

ハンドを使って
「バトンを回す」「うちわであおぐ」の他に・・・「トライアングル」「すず」「タンバリン」

アームを使って
「鉄ぼう」「とびばこ」の他に・・・「ボールを投げる」

家での練習の時に、こうして思いついたことを書き留めるのは、すごい!
何も言わなくても自発的に取り組む姿勢がうれしいですね。

今度は、曲によって、いろいろとスタッカート奏法を工夫してみましょうね。






  1. 2014/10/13(月) 16:51:25|
  2. ピアノ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<合唱コンクール | ホーム | インターネットに関する勉強会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuwafuwa235.blog.fc2.com/tb.php/94-914ff2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)